水回りのトラブルお困りではないですか? 八戸市のリフォームはジグソーへご相談を♪

お問い合わせはこちら

ブログ

水回りのトラブルお困りではないですか? 八戸市のリフォームはジグソーへご相談を♪

2023/08/03

水回りのトラブルお困りではないですか?

 

こんにちは。

暑い日が続きます☀

八戸市は週末まで最高気温が30°超えの連続ですね。

お祭りにはぴったりの快晴ですし、東北の夏は短いから我慢です!

 

暑い日が続くと、シャワーや洗濯の回数が普段より多くなりがち。

実は真夏にも水回りトラブルが起こりやすいってご存知でしたか?

そのトラブルとは「水道管の破裂」です。

水道管の中の水が凍結することによって膨らみ、水道管が破裂というイメージなのですが・・・

もちろん夏の水道管破裂の原因はまったく別物です!

↑↑↑

たまに屋外で見かけるプラスチック製の配管。

特にねずみ色のタイプがメジャーかと思います。

こちらの通常「塩ビ管」、実は紫外線に弱いんです。

真夏の強い陽射しを浴び続けると劣化し、割れてしまうことがよくあります。

割れるだけでなく、曲がったり凹んだりというダメージの現れ方も…

 

じゃあ室内の鉄管なら安心かといえば、そっちはそっちで実はリスクを秘めています。

 

↑↑↑

こちらはサビてしまった水道管です。

外気温と湿度が高い日は配管に結露が発生しやすく、カビやサビの原因に繋がります。

特にシンク下などの配管は外気に触れにくく冷房も届かない為、特に危険⚠

サビた部分は削られて流れてしまうため、管自体は当然薄くなっていってしまいます。

その薄くなった部分から今度は水道管内の水が流れ出してしまい、水漏れトラブルに発展するというわけです。

 

この他にも真夏ならではのトラブルとして挙げられるのが排水管に繁殖してしまう害虫や、排水管の詰まりによる異臭です。

水回りトラブルなんて冬でしょと油断していると、いざという時に困ってしまうかも!

・水の出が悪い

・温度が安定しない

・異音や異臭がする

こんな異変は予兆かもしれません。

トラブルが起きてからの「修理」ではなく、トラブルを防ぐ「メンテナンス」が重要です。

ジグソーには専門の配管工がいますので、安心してお任せください!

 

水回り以外のメンテナンス、リフォームももちろんお受けしております。

住まいのお困りごとや、お悩みごとがございましたら

ぜひ一度当社までご連絡下さいませ。

ご依頼者様のご希望に添えるよう努めさせて頂きます。

 

 

年中無休 営業時間 10:00~18:00

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。